tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

平沢潤の「スマッシュ・トゥ・ザ・フューチャー」


平沢 潤プロフィール
Smash to the future!代表

高校卒業後テニスコーチとなり、多くのトップジュニアの指導に関わる。その後ヨネックス(株)に入社、1995年からは、アメリカに駐在し、海外選手、選手スカウト担当として多くのトッププロと関わり、ヒューイット、ヒンギスらとも親交が深い。そして、世界のトップレベルの高く厳しいテニスに刺激を受け、テニスの本場アメリカでプロコーチとして再挑戦すべく、2002年3月より活動を再開。

公式ページ
Smash to the future!
2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
「もう始まっている、…
12/29 14:22
もう始まっている20…
12/29 14:01
「たった年、2泊」の…
11/05 16:11
無口な相棒たち
01/08 03:57
復帰2年目にかけるヒ…
12/18 17:42
最近のコメント
enverrai à…
veste burberry 10/15 15:22
voix deste…
longchamp sac 10/14 14:38
http://you…
アグ 10/13 00:33
http://ame…
アグ 10/13 00:33
http://you…
アグ 10/13 00:33
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
ウィリアムズ姉妹敗退…
05/31 13:46
カテゴリ別アーカイブ
  • 2012全英(0)
  • 2012全仏(0)
  • 2012全豪(0)
  • 2011年末(0)
  • 2011全米(0)
  • 2011全英(0)
  • 2011全仏(0)
  • 2011全豪(0)
  • 2010USオープン(0)
  • 2010ウィンブルドン(0)
  • 2010年全仏(0)
  • 2010年全豪(0)
  • 2009年全米(0)
  • 2009年全英(0)
  • 2009年全豪(0)
  • 日記(5)
スポンサー
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







復帰2年目にかけるヒンギスの想い!

 12月のスイスにマルチナ・ヒンギスに会いに行く!…銀世界を覚悟していた私を迎えてくれたのは、緑が広がる広大な眺めでした。世界中のどの国も異常気象らしく、例年より20日近く積雪が遅れているそうです。スイスの首都チューリッヒ郊外に住む彼女は、全米オープンで会った時よりも引き締まった感じでシッカリとトレーニングをしていると印象でした。早速、彼女に「すごくフィットしてるけど、かなり練習してるんじゃない?」と素直な気持ちで聞いてみました。「そうでも無いでしょ?」と照れ笑いしながら答える彼女は、嬉しそうでした。

画像06-1218-01


彼女のシーズン・オフ中の練習は、午前に2時間、ランチをはさんで1~2時間のテニスと午後のテニスの後に1時間のフィジカル・トレーニング。テニスの練習場所は、彼女の母親でありコーチのメラニーさんが他人に邪魔されず、自分の思い通りに練習させたいとの思いで作った2面のインドアコート『メラニー・ホール』。トレーニング用具などにも彼女ならではの思いがあり、所狭しと置いてある。午後のテニスの代わりに近所の山に行き標高2000m付近でクロス・トレーニングを3時間や、3日に一回は1時間ほどの乗馬が加わる事もあります。

画像06-1218-02

画像06-1218-03

画像06-1218-04


昨年は、復帰1年目で緒戦からシード選手に当たったり、体力的にも万全では無かったので満足の行かなかった週(大会)もあった。そう語る彼女からは、微笑みは消えてプレーヤーの顔になった。来シーズンの目標は?と、聞いた自分にマルチナは、「ジュンは、どこまで行けると思っているの?」と厳しい質問をしてくる。「君よりランキングで上にいる選手は、モーレスとペトロワを除いて年下で対戦した事が少ない選手が多いから、来シーズンに、それぞれの選手に対する対抗策が採れれば十分にトップ3は狙えると思う。」と恐々と答えた。「そうね!それじゃ来年は、対戦相手への対抗策を相談しに行くわね!」と笑い飛ばされた。「どこまで戻れるか?半信半疑だった今年と違って、来年はどの大会も楽しく挑めそう!自分に何が足りないか?どうして負けたか?今年の経験がきっと活かせるはずだから…」自分の言ったトップ3どころか、マルチナの頭には「ナンバー1へのシナリオ」が出来上がっている様な顔付きで答えていた。『戦闘モード』に入ったマルチナに期待して下さい!

画像06-1218-05


最後に、マルチナお勧めのチューリッヒ土産をお教えしましょう!『Luxemburgerli』と、言う小さなハンバーガーの様な形のチョコレートで出来たお菓子!サクッとした外側とフワフワの中に詰まったチョコレートが何とも言えないバランスです。甘さ控えめで、ドンドン食べてしまいます。色によって味が違うので是非お試し下さい!チューリッヒ市内の数店と空港にある免税店でしか買えない貴重品です!

画像06-1218-06

日記 | 投稿者 平沢潤 17:42 | コメント(23)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして!

沢山のトッププロの裏話やトレーニングやメンタル面が浮き彫りになるような
楽しい記事に期待してます。

それと・・・チューリッヒ土産、インプットしました。行く機会はないでしょうけど(笑)
投稿者 うめちゃん 2006/12/18 22:34
来年はヒンギスの活躍に期待できそうですね!
これからもいろんなお話、楽しみに待っています!
投稿者 コジャック 2006/12/19 10:11
これぞスイス!って感じの景色ですねー!
ヒンギスno.1返り咲き、期待してます!!
投稿者 ボンバー 2006/12/19 12:24
うわっ、す、すごすぎです。情報の質というか、温度というか。平澤さんでなければ出せないナマな情報に釘づけです。これからも楽しみにsちえおりますね。頑張ってください~
投稿者 5時間といえば 2006/12/19 12:28
ヒンギスクラスになると自宅にコートがあるんですね~当たり前かな?でもすごいなあ。
投稿者 35歳主婦 2006/12/19 14:09
こんばんは!!

高校の後輩の、『おとも』です。
↑※名前反対に読んでください!!
もう平沢さんと離れて15年経ちますが、名前見てビックリしました。
僕も今はテニスコーチしています。

またブログに遊びに行きます。
よろしくお願いします。

投稿者 おとも 2006/12/21 23:27
お久しぶりです!!

家族共々お世話になっているヒデです。
ブログ見させていただきました。
お元気そうで何よりでございます。
ちゃんと報告出来ませんでしたが、実は結婚いたしました!
またお時間がありましたら大阪に来てください。
親父と一緒にまっています。
投稿者 ヒデ 2006/12/25 09:28
Junさん 綺麗に出来ていますね。

更新を楽しみにしています。

Merry Xmas and a Happy new year!!!

From Taka&Kawana

投稿者 濱 2006/12/26 07:59
投稿者名をどうするか悩みました。(なぜかわかるでしょ。)

先日は、私の将来の事に関していろいろとお世話になりました。どうもありがとう。
忙しい中で大変だろうけど、まめにチェックするんでがんばって更新してください。

来年は、レ○○ンに喜んでもらえるシューズに全力を注ぎます。
年明けに逢えるのを楽しみにしています。
投稿者 カズ 2006/12/26 09:10
潤の記事はあまり得られない、プロの選手の”身近な情報”って感じで楽しく読んでます。これからも楽しみにしながらチェックしていきます。あ~っやっぱり少しはフィジカルトレーニングしないとな・・・と思いながらも三日坊主。では、Very Merry Christmas and a Happy New Year!!です。来年も活躍を期待しております!
投稿者 るっち 2006/12/26 09:37
裏方としては知る人ぞ知る平沢くんですが、ようやく表舞台に現れましたね。コーチとして一人の人間として、友人として、家族として選手と関わってきた唯一の日本人である平沢君の成功を心から願っております。来年の3月にお邪魔する海外遠征の件、よろしくね!
それから今回のブログこれからも楽しみにしています。
投稿者 藤沼 2006/12/26 10:10
すごい、すごい!有名人みたいだね、ってもう有名か。欧米化。いつもいつも応援してます!日本へ帰ってきてテニスの番組から遠ざかってしまったけど、これがあれば大丈夫ですね。これからも楽しみにしています。頑張って!
投稿者 ルネ神戸森上 2006/12/26 20:20
ブログ開設おめでとうございます。平沢コーチの生の声が届いてくるようでうれしいです。
N也は相変わらず練習不足です。日々の生活に精一杯という感じで...先日の北信越も初戦で昨年全国に出た子と対戦し撃沈しました。まあ、良い目標ができてよかったのかな。
ともあれ、ブックマークに登録して楽しみに拝見させていただきます。
投稿者 N也の父 2006/12/26 22:31
潤さんこんにちは!
ヒンギスのプライベートが見えちゃうなんて、さすが潤さんのページですね。
相変わらず出張が多いようですが、体には気をつけて世界を飛び回ってください♪
投稿者 みさみさ 2006/12/26 22:37
はじめまして、ユタカと申します。
上のミサちゃんからこのブログを紹介してもらいました。
トッププレーヤーの素顔が垣間見れてすごく良いブログだと思いますので、
これからもちょくちょくチェックしたいと思います。

僕は今デンマークのコペンハーゲンに住んでいます。
カオリーナ・ヴォズニアキ、ケネット・カールセン、クリスチャン・プレスに
会いに来られる時は、僕も一緒に行きたいですねぇ。

これからも頑張ってください。
投稿者 ユタカ 2006/12/27 03:39
平沢君、ブログ開設おめでとうございます。
あちこち行ってるねぇ~♪羨ましい限りです!
秋に日本にかえってたんですね!
お忙しいでしょうが、機会があったら寄ってください。
またうちのジュニアがお世話になるかもしれません。
そのときは宜しくお願い致します!
投稿者 motoda 2006/12/28 22:05
潤さん、ブログデビューおめでとうございます。
かなり本格的ですね。

初回の投稿からヒンギスとはさすが!
最後の写真がチョコってところもさすが!!

今後も世界各地からのホットなテニス情報楽しみにしてます。

でもやっぱり山のあるところはいいな~。
テキサスは平地ばっかりやもん。。
投稿者 ふ~ 2006/12/29 10:41
筆不精なじゅんちゃん、頑張って更新してね。みんな待ってるから~。


投稿者 あべ 2007/01/01 10:12
写真かっこ良すぎです!?
東レまで大変でしょうけど体調に気をつけてがんばってください。
これからも面白い情報楽しみにしてま~す。
投稿者 Y高OBじじい 2007/01/04 14:18
潤さん、ブログ開設おめでとうございます。
平沢潤 応援団の一人として潤さんの活動が、こうしてチェックできるのはうれしいですねえ。Smash to the futureの成功を期待しております。ブログもまめにチェックしますね。
投稿者 オマタマン 2007/01/04 15:58
潤さん、ステキ☆たまたま発見してしまいました。こないだ、元うちの社員でヨネックスに転職したSさんに会ったんですよね?LAは狭いと思ってたけど、日本も狭い世の中です。ブログ楽しみにしているので、じゃんじゃん更新して下さいね。
投稿者 ひめ 2007/02/16 13:07
かなり出遅れました!
ブログ初めて拝見しまして、やっぱり潤さんクラスは違うなぁ~と関心しきりです。
ヒンギスがすごいのか潤さんがすごいのか・・・?うん、どっちもです。
ところで最後のチューリッヒのお薦め土産品に、“ハンバーガーの様な形のチョコレートで出来たお菓子”とありますが。これっておととしぐらいに流行ったマカロンでは??
投稿者 まこ 2007/05/04 12:56
こんにちわっす~!!
さっそく見てるであります。。。

スイスいいな。。。
投稿者 もも 2008/06/12 10:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: